冬―立春

平年以上の寒さに思わずブルブルッ!雪まで降ってもう大変・・・気づけば                                    1月も終わり近く・・・もうすぐ節分。そして立春です。                                                   今年最初のレッスンは、立春という節目に飾るアレンジメントです。                                             

恵方巻きをヒントに、7種類の花を選んで・・・と行きたかったのですが、                            和を意識し、赤に拘りたかったのですが、諸事情で難しく、                                                       結局、色・種類で”7”と、ゆるーくまとめることになりました。                                  ”寒囲い”の花のようでもあり、凛としたアレンジメントになったと思います。

きちんと切りそろえたパンリードと 花のバランスがスキッ、すくっと背筋が伸びるようです。  

スカビオサの見え具合や、紐の結びに思いがこめられて。。

花が元気よく、冬の日ざしの中、伸びやかに踊っているようです。 

紐をひと手間かけて、タッセルふうに。こんな使い方も楽しいです。                             

パンリードの間から出る、グリーンのラインがステキですね。

結んだ紐のうえにあしらった、紅葉したゲーラックスがアクセント!!

紫のアネモネ、右側のゲーラックスそして紫の結び紐。左右のバランスが良いですね。

下目に結んだ紐とアレンジされた花のバランスがとてもステキ!

キュッと結んだ紐から、上方へ広がるラインがきれいですね。

紫のアネモネと紐とのコーディネート、グリーンを紐のラインに重ねて。おしゃれで、かわいい。

 

                                                               

コメントをどうぞ