2月ー1 フラワープリントの器で

2019年2月11日

花柄がプリントされた可愛い器を見つけました。いつもと違う器にアレンジするのも気分が変わります。

この週は立春の日、まさに春の気温でしたがその後雪が降ったりで、寒いねーが挨拶になる一週間でした。”部屋の中だけは春ですねー”と優しい色合いを楽しみました。

1月のプリザーブドフラワー

2019年1月31日

バレンタインデーが近いから。ではなく春だから。

でハートの形をしたバスケットに優しい色合いで・・・結果はやはりバレンタイン?。

外形も内形もでダブルハートになりました。春なんですからいいですよね!

壁掛けにも、テーブルにも飾れます。

1月   レッスンスタート

2019年1月28日

例年1月の花は明るく元気にと黄色、オレンジ系の色合いを選択していましたが、今年はあえてアネモネの紫色にこだわった花選びをしました。前半は早春のイメージでレモンイエローのマトリカリア、後半はアネモネとブルースターの青、ヒペリカムの若草色といった色の取り合わせを楽しんでいただきました。

9月ーⅠ グリーンアレンジメント 

2018年9月17日

夏休み明けのレッスンは、台風・地震と大きな災害が日本各地を襲い、気が滅入る中で始まりました。

朝晩涼しくなったとはいえまだまだ蒸し暑い日々、ほんの少し季節の変わり目を感じるように、ロシアンオリーブという名前、でも本当はグミの仲間のシルバーリーフを中心にして、秋のそよ風が感じられるアレンジにし上げました。

7月ーⅡ   ベリー・ベリー(アーティフィシャル)壁飾り

2018年7月31日

ラベンダー農園に、毎年ブルーベリー摘みにいくのですが、その頃ブラックベリーも摘み時になります。口にほうばりつつベリーを摘んでいると、昔読んだアメリカ、開拓時代の少女の物語を思い出します。

ベース作りから始め、いろんなアートのベリーにワイヤーをかけ、ナチュラル感のある壁飾りがデザインできました。

7月ーⅠ  ひまわりのハンドタイド風

2018年7月31日

スモークツリーの煙ったようなフワフワの中に見え隠れするように、アレンジしていきました。ハンドタイドに見えるよう、茎を挿してみました。

6月ーⅡ  ラベンダー

2018年7月26日

この時期ラベンダーに触れずに夏を迎えるなんて・・・と例年にない暑さを物ともせず、今年もラベンダー畑から素敵な香りを届けて頂きました。

シンプルなリースに仕上げました。各クラスから1点ずつ

6月−1 カラーとトルコキキョウ

2018年6月17日

6月ーⅠ    シャクヤクとカラー

2018年6月17日

前回(サラベルナール)とは違う名前のシャクヤク(ピンクジャイアント)とカラーのコンビネーションです。

今回は7分咲きを購入したので、ボユームは圧巻!さすがです。

5月ーⅡ  シャクヤクとカンパニュラ

2018年5月27日