2012年12月 のアーカイブ

12月ーⅡ  スワッグ

2012年12月26日 水曜日

今年最後の定期レッスンです。

クリスマスから新年に向け、お部屋に飾る為にゴージャスな壁飾りをデザインしました。ポイントはレイヤードに作られたリボンでした。

市場で見つけた時はセロファンに包まれていて、ただ質感と色合いの違うストライプのリボンだと。でも色合いに引かれて買ってきました。セロファンを開けてビックリです。3種類の布が1辺で縫われていて、しかもエッジにワイヤーが入っていました。

これはギャザースカートのように使うしかないなと考え、自然とトルネードのようなスワッグになりました。

ブラウンカラーのプリザーヴドリーフとフラワー、グリーンのリンゴとメタリックボール、そしてラメ付きのブドウ。すべて今シーズン始めに、心引かれて買い求めたオーナメントが、リボンのおかげで、うまくマッチすることができました。

そして、生徒さんたちの力作です。タッセルには、皆様とても喜んで下さいました。

12月-Ⅰ クリスマスガーランド

2012年12月11日 火曜日

今年もクリスマスの飾りを作りました。今回はガーランド(花綱)です。

このデザインは、ドアや縦長の壁などに飾ると、とてもステキですね。

モミとブルーアイスをバランスよく配置し、リールワイヤーで巻きとめていきます。それそれお好みで決めたりリボン、サンキライ、クリスマスボール等をアレンジしてシンプルでも華やかなドア飾りが出来ました。

11月-Ⅱ

2012年12月2日 日曜日

季節の進みかたが例年より早く、クリスマスを身近に感じる今年です。

今回、本格的な冬の前に、最後の秋といったところでしょうか?