2017年7月 のアーカイブ

7月ーⅠ     ルーティ・グリーンブケー

2017年7月24日 月曜日

数年来興味津々だったギャザリング。ルーティブケーにトライしました。

組み立てるのは、花束を作ったことのある人なら以外と手早くできます。

どちらかというと準備の方が大変かも知れません。まず花材選び。今回は初めてということもあり、セットのミニ観葉のポットを購入しましたが、中には使えないかなあというものも。

次にポットの土を全部洗い落とします。(これはこの季節柄、水遊びと泥遊びにも通じるものがあり結構楽しかったのです。)

組み方はハンドタイドの要領でスパイラルに。水苔で包み、麻ひもかアートモスでぐるぐる巻きして出来上がり。

泥水と、土の処分ですが、数日放置して乾かして軽くしてからの処分です。後片付けもチョットした労働でしたが、涼しげなグリーンブケーができたので、大満足な1週間でした。

後日談。

一週間が過ぎた頃、水苔の中から根っこが!!!了解していたことですが、想像以上に早かったのでビックリでした。

今しばらくこのまま室内で楽しみ(観察・管理して)、涼しくなった頃、鉢に植え込みしたいと思います。

6月ーⅡ ハンドタイドとアーティフィシャルリース

2017年7月14日 金曜日

前半はフレッシュでハンドタイドをしました。


そして、後半はプリザーブドフラワーのクチナシとアーティフィシャルのスズランを使って小さめなドアリースを作りました。