2013年12月 のアーカイブ

12月ーⅡ   お正月の飾り

2013年12月29日 日曜日

今年最後の定期レッスンは、玄関に飾る松のスワッグです。
若松をハンドタイドでまとめ、和紙で優しく包んで、赤い実と、爽やかさいっぱいのゆずを飾り、お好きなリボンでまとめました。
このゆずは生徒さんのお一人が、お庭から収穫して持ってきて下さいました。
青空を背景に、小ぶりの実がたわわに実ったゆずの木は、さぞきれいきれいでしょう、と思います。
重いのに大変でしたよね?ありがとうございました。
これで、スワッグを玄関ドアにかざり、年神様をお迎えする準備も整いました。
新しい年が、すばらしいものになりますように、お祈りいたします。

12月ーⅠ  ホワイト&シルバーでクリスマス

2013年12月13日 金曜日

今年のクリスマスは、色合いもシックに、アレンジメントでクリスマスを演出したいとおもいます。
ベースに置いたオアシスに、リースを作る要領でフレッシュグリーンを挿してグリーンのリングを作り、そこにクリーム色のポインセチアのポット、白くペインとされた木の実・白とシルバーのクリスマスボールでデコレーションしました。

仕上げも白いオーガンジーリボンと銀色の星ですべて白とシルバーで統一しました。

11月ーⅡ 収穫感謝  バッカスの角笛

2013年12月9日 月曜日

クリスマス用に販売されていたフェルトのリボンですが、
バッカスの角笛を作ってそこにアレンジをしてみました。
お花が終わったら、
木の実などに変えることで、クリスマスまで飾れるので、
お得感あるアレンジメントではないでしょうか?