2011年10月 のアーカイブ

2011 カレンダー

2011年10月27日 木曜日

木枯らし一番がふいて、冬がすぐそこまで来ているかと思うと、なんとなく気ぜわしく感じてしまいます。                                                    そんな中、新しい年のカレンダーが出来ましたのでご案内させていただきます。                     例年と同じく、はがきサイズ、プラスティックケース入り(ポストカード2枚付き)です。        

フラワーデザイン・・・ルペタル、カレンダーデザイン・・・シュメイスタジオ        1組900円

10月ー1 秋色の花をアレンジする

2011年10月23日 日曜日

日に日に深まる秋・・・秋色と言っても、イメージする色合いはひとそれぞれ。            いつも市場の沢山の花の中から、テーマに合って、琴線に触れる花を探すのですが、今回はなかなかそんな花が見つかりませんでした。気温のせいでしょうか?

前半のクラスにはミズヒキソウ、後半のクラスではシンフォリカリポスに出会いました。         

シンプルにすっきりと、横に並ぶようなイメージでアレンジしました。

                                                          

 

        

9月-2    カラーリーフを使って

2011年10月7日 金曜日

市場で、ビックリするほど大きなカラーリーフと出会いました。                    ベゴニア・バッシュフルバンという名前で、光沢のある表と、赤黒く少し不気味な裏側のコントラストが印象的でした。

個性的な葉に合わせて、真ん中に模様のあるゼラニウムの葉、バジル・ダークオパール、アイビー・オータムブラウンをメインに、お花は添え物的に選んでみました。

べゴニアの葉は傷つきやすいので、そっとそっと注意しながらのアレンジでした。

  

    

 

 

 

今回のケーキは秋の定番、大好きな栗でした。モンブラン、マロンムース・・・おいしかったですよ!