‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

5月3日  番外編

2020年5月3日 日曜日

緊急非常事態宣言が発令されて早1ヶ月。連休が終わる頃には・・と期待もしていましたが、やはり無理だったか・・というのが本音です。       STAY HOME!

80%の外出自粛がどれだけ難しいことなのか。朝昼晩とテレビのニュースでの感染数をチェックし、1日も早い収束に向けてを祈る、希望と失望の毎日です。

そんな中、昨年の秋の台風で甚大な被害を受けた南房総から、近所に住む姪っ子がイタリア野菜をお取り寄せしました。彼女が南房総でのNPOに参加している関係なのですが、ケール、カボロネロ(黒キャベツ)、赤玉ねぎ、そら豆などの野菜が沢山シェアされてきました。

とても鮮度が良く、ただ食べるのはもったいないと、ついアレンジメント欲が出ました。市場に行くのも私は自粛中なので、ベランダの花だけなのが残念ですが、野菜の瑞々しさが感じられたらと思います。

・ケール、カボロネロ、ローレル、ローズマリー、ペラルゴニウム・

そして、

4月、生徒さんから送られて来た動画に、お花を使って女性を描き、メロディに乗せた素敵な絵の数々がありました。

真似してみました

レッドオニオンのバルーンパンツを履いたバレリーナ

ケールのドレスのバレリーナ

いっときの気分転換ができました。

11月ー1 バラの花でいろいろ

2019年11月7日 木曜日

日々秋らしくなる中、バラの花も美しい季節となり、今回は自由アレンジになりました。

まず花材。そして器選び。器との一体感、サイズ、バランスを考えながら・・・

10月  プリザーブドフラワー

2019年11月7日 木曜日

秋の林を束ねたような・・・

7月−Ⅱ ひまわりを飾る

2019年7月30日 火曜日

7月の終わりにやっと梅雨が明けました。これから毎日のように酷暑のニュースが流れるのでしょうか。

みなさま、どうぞお元気にこの夏も乗り越えられますように。

2月ーⅡ ひなまつり

2019年2月25日 月曜日

2月前半が寒かったので、ここ数日来の暖かさが嬉しいですね。

そしてひな祭りが近づくとさらに春を感じてウキウキ感がアップします。今回はひな祭りにちなんだアレンジメントを作りました。

心の浮き立つ感じがさらに増すよう、スイトピーのふわふわ感を生かすよう、そしてぼんぼりのように丸く見えるよう、三方見のアレンジメントです。

6月−1 カラーとトルコキキョウ

2018年6月17日 日曜日

12月ー1 クリスマススワッグ

2017年12月9日 土曜日

12月に入りました。例年になく寒い毎日ですが、今年もクリスマス飾りの製作を楽しみました。

今年も昨年に続きスワッグになりましたが、デザインを全くかえて、逆三角形のハンドタイド風のスワッグです。

木製の星やツリーのオーナメントを飾り、さらに1センチサイズのツリー、雪の結晶の形のチップをつけて、モミの香りのなかでのひととき、幸せな時間でした。

リース作りよりは少し大変でしたが、皆様素敵なスワッグができました。楽しいクリスマスシーズンを過ごされますように!

5月−Ⅱ     初夏に飾る−3

2016年6月25日 土曜日

丸くて大きなギガンジウムに挑戦でした。シャクヤクがつぼみなので、咲いたときを想像しながらのバランスの取り方が難しかったと思います。今回は丸い花にあわせてアレンジもまあるく仕上げました。最後にヒメミズキの枝を新緑を生かすように周りに挿しました。

2月−Ⅰ  立春すぎて・・・

2016年2月24日 水曜日

2月1回目はバレンタインが近かった頃。ハートのオーナメントを飾ってみました。

2016年の始めに

2016年1月6日 水曜日

今年もよろしくお願い致します

新たな気持ちで花に触れ、暖かみのあるアレンジメントをとおもう、あったかいお正月でした。

12月−Ⅱ 正月飾り