‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

11月−Ⅱ 木の実を使って

2023年12月12日 火曜日

12月ーⅠ クリスマスリース

2023年12月12日 火曜日

11月−Ⅰ 再び・秋らしく

2023年11月12日 日曜日


10−Ⅱ ツルウメモドキ

2023年11月12日 日曜日

6月−Ⅱ

2023年6月28日 水曜日

7ーⅡ  アーティフィシャルフラワー アレンジメント

2022年7月31日 日曜日

フレームは数年前に壁掛けタイプで使ったものですが、お花たちが埃まみれになったとのことで、リメイクのリクエストがあり、オールシーズン飾れるアレンジメントにリニューアルしました。

アーティフィシャルの使い方にも、フレッシュの花材との違いという、新たな発見があったと思います。

2月−Ⅱ チューリップいろいろ

2022年2月25日 金曜日

毎日が寒さを更新していました。色様々なチューリップをそのままに楽しむアレンジメントです。

ガラスの花瓶に投げ入れしたように見えますが、実はアレンジメントです。チューリップは市場で購入してからもグングンと成長します。その花は咲いてからも、開いたり閉じたりを繰り返し、花首もたれ下がったり上がっり。

庭で咲くそれとは違った表情も楽しめると思います。


5月3日  番外編

2020年5月3日 日曜日

緊急非常事態宣言が発令されて早1ヶ月。連休が終わる頃には・・と期待もしていましたが、やはり無理だったか・・というのが本音です。       STAY HOME!

80%の外出自粛がどれだけ難しいことなのか。朝昼晩とテレビのニュースでの感染数をチェックし、1日も早い収束に向けてを祈る、希望と失望の毎日です。

そんな中、昨年の秋の台風で甚大な被害を受けた南房総から、近所に住む姪っ子がイタリア野菜をお取り寄せしました。彼女が南房総でのNPOに参加している関係なのですが、ケール、カボロネロ(黒キャベツ)、赤玉ねぎ、そら豆などの野菜が沢山シェアされてきました。

とても鮮度が良く、ただ食べるのはもったいないと、ついアレンジメント欲が出ました。市場に行くのも私は自粛中なので、ベランダの花だけなのが残念ですが、野菜の瑞々しさが感じられたらと思います。

・ケール、カボロネロ、ローレル、ローズマリー、ペラルゴニウム・

そして、

4月、生徒さんから送られて来た動画に、お花を使って女性を描き、メロディに乗せた素敵な絵の数々がありました。

真似してみました

レッドオニオンのバルーンパンツを履いたバレリーナ

ケールのドレスのバレリーナ

いっときの気分転換ができました。

11月ー1 バラの花でいろいろ

2019年11月7日 木曜日

日々秋らしくなる中、バラの花も美しい季節となり、今回は自由アレンジになりました。

まず花材。そして器選び。器との一体感、サイズ、バランスを考えながら・・・

10月  プリザーブドフラワー

2019年11月7日 木曜日

秋の林を束ねたような・・・