‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

2月ーⅡ ひなまつり

2019年2月25日 月曜日

2月前半が寒かったので、ここ数日来の暖かさが嬉しいですね。

そしてひな祭りが近づくとさらに春を感じてウキウキ感がアップします。今回はひな祭りにちなんだアレンジメントを作りました。

心の浮き立つ感じがさらに増すよう、スイトピーのふわふわ感を生かすよう、そしてぼんぼりのように丸く見えるよう、三方見のアレンジメントです。

6月−1 カラーとトルコキキョウ

2018年6月17日 日曜日

12月ー1 クリスマススワッグ

2017年12月9日 土曜日

12月に入りました。例年になく寒い毎日ですが、今年もクリスマス飾りの製作を楽しみました。

今年も昨年に続きスワッグになりましたが、デザインを全くかえて、逆三角形のハンドタイド風のスワッグです。

木製の星やツリーのオーナメントを飾り、さらに1センチサイズのツリー、雪の結晶の形のチップをつけて、モミの香りのなかでのひととき、幸せな時間でした。

リース作りよりは少し大変でしたが、皆様素敵なスワッグができました。楽しいクリスマスシーズンを過ごされますように!

5月−Ⅱ     初夏に飾る−3

2016年6月25日 土曜日

丸くて大きなギガンジウムに挑戦でした。シャクヤクがつぼみなので、咲いたときを想像しながらのバランスの取り方が難しかったと思います。今回は丸い花にあわせてアレンジもまあるく仕上げました。最後にヒメミズキの枝を新緑を生かすように周りに挿しました。

2月−Ⅰ  立春すぎて・・・

2016年2月24日 水曜日

2月1回目はバレンタインが近かった頃。ハートのオーナメントを飾ってみました。

2016年の始めに

2016年1月6日 水曜日

今年もよろしくお願い致します

新たな気持ちで花に触れ、暖かみのあるアレンジメントをとおもう、あったかいお正月でした。

12月−Ⅱ 正月飾り


2015  気持ち新たに

2015年1月13日 火曜日

今年もよろしくおねがいいたします。

昨年は12月分がアップできずに暮れてしまいました。今年はそのようなことがないよう頑張ります。

新ロミオとジュリエット

2013年2月28日 木曜日

あのシェークスピアが、あのロミオとジュリエットが、喜劇にそれも東北の方が東北弁で演じていると生徒さんからの情報がありました。

前から東北弁の暖かさに心引かれていたので、早速、ネットでチケットを申し込みました。

どんな言葉で、どんな展開になるのか今からワクワク、とても楽しみです。季節は桜が散る頃。池上まで足を伸ばそうと思います。

興味のある方はホームページをご覧くださいませ。

http://www.shakespeare-company.net/

春のリース

2013年2月9日 土曜日

昨年のクリスマス、ヨーロッパのお土産に、フェイクフラワーのボックスを頂きました。プラスティックの箱にピンクからパープルのグラデーションの数種の花とボール。大好きな色合いで、そのまま飾って楽しんでいましたが、何か形あるものにしたくなりました。

ボックスの中のすべてが、微妙なバランスでセットされていて、他に組み合わせるものをイロイロ考えたのですが、そのバランスを崩したくなくて、リボンだけを足して、リースにしてみました。

小さな黒く見えるのは、花がら、クルッとした光沢のものはニュウサイランを染めたものでした。

冒険とも思えたリース作りでしたが、やってみたらとずっと楽しく、思い立ってから数時間でスッスッと完成しました。

6月-Ⅰ  カラマツの枝で&ガラスのリング    

2012年6月14日 木曜日

5-Ⅱの回とは別のクラスでもカラマツを使いました。                                                    あの時から時間が少し進んでカラマツの葉が長くしっかりとしていました。                                   そして前回はまだ新芽すぎて採集できなかったもみじの枝もしっかりしてきたので使うことにしました。

アメリカンチェリーパイ。                                               チェリーのトローリ感がたまりません。

  二日目のケーキはトロピカルなトライフル!!